人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」

とある日の夕飯。遅くなっちゃった~もう21時。
昨日、ふとチラシを思い出した。先月、何やら新しい店が出来ているな~と見ていたら、10/30オープンだという。店員さんたちがオープン準備をしていたので近付いてみると、チラシがあったので貰って来た。

その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」_f0391490_01185677.jpg

場所は綾瀬駅東口出て直ぐ。葛飾区側に出て北綾瀬方面へと歩いた高架下、手前は餃子の王将さん。何れは北綾瀬が始発駅になるし、サンポップなども閉店してしまい寂しくなるばかりの綾瀬…そんな中のオープン。土曜日21時、こんな時間でもテイクアウトで買っていく方々もひっきりなしにやって来ます。

その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」_f0391490_01190205.jpg

イートインのできる肉屋という触れ込みだったのですが、肉の販売はそれほどなく、コロッケや唐揚げなどの惣菜が多い。炭火焼肉丼と牛すき焼き丼がメインですが、意外とメニューは幅があり勿論テイクアウト商品も店内で頂けます。イートインは店の左側の入り口から入って、先に注文・会計。どうやら満席になることもある模様。





その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」_f0391490_01190514.jpg

今回は、以前いただいたチラシのクーポンも使用して、上炭火焼肉丼にしました。一人前は肉100gで798円ですが、これが50g増量できるもの。うわーい。上は目の前でブロック肉をカットしてくれて、158gでした。いえーい。カットする人は決まっているらしく、またカットした人が会計もするのでちょっと時間が掛かります。


その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」_f0391490_01191143.jpg

入ると、厨房を取り囲む形でカウンターがあり、テーブル席も2つあります。意外と一品料理も多いので、ちょい飲みとして使っている方々も多い模様。オープンしておよそ一ヶ月、未だ試行錯誤しているところも見え隠れします。お冷はセルフ、なんと紙コップ(笑)!カウンター下に紙コップのホルダーがあったので、本当はこちらを使う予定だったのかな。

その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」_f0391490_01190806.jpg

嬉しいのは~自家製キムチが無料!これはいい。出てくるまでに食べて待ちます。小皿はカウンター上にありますが、一番上の小皿にラップが掛かっていてその下を使うようになっています。なるほど、厨房がすぐそこで油などが飛び跳ねるからですね。油ガードのアクリル板とかありませんからねぇ。そして、ティッシュもカウンター下でラーメン屋さんみたいに取り付けられています。

その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」_f0391490_01191831.jpg

入った時も出るときも、店員さんがとても大きな声で皆さん挨拶してくれます。これはいい。キムチは白菜にニラや人参が少しずつ。甘くて辛さ控えめですが美味しい。驚いたのは、玄米を仕入れて店内で精米していること。青森のつがるロマン。特上は十勝若牛、上はオーロラビーフ(ブラックアンガス)。目の前でカットしてくれて調理も良く見えます。これは安心ですね~。

その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」_f0391490_01192161.jpg

暫し待って、着丼!ん~~~いい香り!炭火の香りってなんでこんなに美味しいんだ!!!肉1.5倍だけあって、かなり満足。思ったよりも薄切りだったけれど、美味しい。ただ、カットが多少大きめなので、出来たら半分の大きさの方が嬉しいなぁ。ご飯の上には特製の甘ダレが掛かっていて、サニーレタスが一枚。うん、たしかにご飯は粘り気が少なく、パラリとしている。カレーにも良く合うだろう(カレーメニューあり)。

その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」_f0391490_01192405.jpg

肉…ううう、うまーい!肉が炭火をこれでもかと云うほどに、まとっている。うまい~。奮発して上だからかも知れないけれど…美味しい。肉にも味が付いているのだけれど、それに負けない肉本来の美味しさ。難点を言えば、味が単調なこと。サニーレタスを敷き詰めてくれたらなぁ。なので、ここでもキムチが活躍しますが。

その場で肉カット~炭火が香ばしい!「肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店」_f0391490_01192785.jpg

11/30までは、肉吸いが200円だそうです。生も399円と良心的では。下町で牛丼がおよそ600円って厳しいんじゃ~と思っていましたが、牛丼チェーンとはものが違いますね。特にこの辺りは男性お一人様の外食も多いようだから、意外とイケそうです。月に何度かサービスデー的なものもあるようで、リピーターにも嬉しいですね。是非また伺います。ご馳走様でした~!

肉のヤマキ商店 綾瀬駅前店レストラン(その他) / 綾瀬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



by mizukiroku | 2017-11-26 00:00 | 丼:Domburi | Comments(0)  

<< ハイチュウ グレープ マジ辛いMKビーフ >>