人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」

年末の三重・愛知・岐阜旅。往復夜行バスなので6日間、実質4日間。余り予定を立てていませんでしたが、今回も楽しい旅でした。そのうちの一日を、リニア・鉄道館で過ごしました。こちらはあおなみ線の金城ふ頭駅目の前。一度来てみたかったのです。平日10時過ぎに入館。


限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00274167.jpg

まぁのんびり見ても3時間くらいだろうと思っていたのが…6時間も居た(笑)!!!展示が充実していて、一日遊べますねー!中には子ども向けのものもありますが、結構大人の方だけのグループもいらっしゃいました~。一旦見学は中止しましょう、このままだと昼を食べ損なう(←私の旅でやりがちなこと)。


限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00274111.jpg

ということで、余り店が無さそうな金城ふ頭駅付近の店を少し目星をつけていましたが、リニア・鉄道館でお昼を摂ることにしました。食べるところは、ま、一ヵ所しかありません。デリカステーションさんです。JRのホームなんかにもあるあのお店です。こちらでは勿論、様々な駅弁やアイスクリーム、ドリンクが売られています。
blogram投票ボタン




限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00274012.jpg

店員さんは3名くらいいらっしゃり、全員女性。おおお、ドクターイエローの限定弁当いいなぁ。キオスクとかコンビの店員さんってホントにテキパキしていてすごいなぁと思います。こちらの店舗はまぁそこまで忙しくはないものの、昼時とあってちょっとだけ並びました。にこやかに応対して頂き気持ちよく買い物が出来ました~。


限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00272362.jpg


折角こちらに来たので、矢張り当館限定のものを頂きましょう。復刻昭和39年新幹線開業弁当です。820円。お店があるフロアに簡易テーブルと椅子があり、更にもう少し離れたところに休憩できる場所がありこちらはグリーン車のマーク型のテーブルで惹かれます。

限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00405634.jpg

が!ここは矢張り屋外展示で頂くべきでしょう。件の二か所は少し人が多めでしたが、屋外展示は少なかったです。屋外展示の117系は中に自由に入れるようになっていて、飲食可能なのです。いつもは電動の扉を、自分の手で開けるのがなんだか新鮮。


限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00274199.jpg

ちょっと寒いなぁと思いましたが、それは扉が開いていたからでした。お伴には、ミニッツメイドオレンジ 210円。ブリックパックかと思ったら、ちゃんとプラカップで出てきました。真冬に冷たいジュースなんて、館内だったらもうちょっと楽しめただろうけれど…


限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00274101.jpg

でもこの日、モーニングはトースト・茹で卵・珈琲でフルーツを全く摂っていなかったので、ビタミン補給です。久し振りに飲みましたが、美味しいですね~!これが210円とは何だかお手頃ではないですか。量もしっかりあるし。これは嬉しい誤算。


限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00274121.jpg

117系は私は馴染みがないので調べてみたら~「関西圏の新快速電車として登場。従来の近郊形電車とは別格の居住性を提供し、「シティライナー」の愛称で親しまれた。名古屋地区ではトイレの設置などの改良が施されて投入され、「東海ライナー」の愛称で親しまれた。」とのことです。そりゃそうか、ここはJR東海管内ですからね。

限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00272319.jpg


さて肝心のお弁当、中には白米に黒胡麻がけ&カリカリ梅干し、大根の煮物、ささみの竜田揚げ、ゴボウの甘辛煮、ふきの佃煮、かまぼこ、卵焼き、レンコン酢漬け、白身魚フライ、ゴボウ入り牛肉の時雨煮。もう、THE幕の内!という内容です。お弁当なので冷めていますが、うーん美味しい!


限定の復刻弁当を117系内で♪「リニア・鉄道館 デリカステーション」_f0391490_00274135.jpg

これをまた、列車内で頂けるというのが良い!五割増しくらいで美味しいです(笑)。これが経木なら申し分なしなのにぁ。意外と味付けも濃くなくて、でもご飯との相性もバッチリ。そして野菜が多いのが嬉しい内容でした。美味しく完食。ご馳走様でした~!!!

リニア・鉄道館 デリカステーション弁当 / 金城ふ頭駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


by mizukiroku | 2018-04-10 00:00 | 乗:Train,Car,Plane | Comments(0)  

<< メリタジャパン メリタ アロマボーイ シンプルカラー >>