高野山でランチ♪「レストラン楊柳」

和歌山の旅三日目、丸一さんを後にして宿で予約して貰ったバスに乗って高野山へ!三連休最終日とあって、流石に高野山の駐車場は混雑している模様。それでも、矢張り和歌山だからか、知名度の割には未だ空きもある。しかしご飯!今回は殆ど予習していないから、どこで摂ろうかな、ランチ。バス停周辺を見てみるも、良さそうだなと思った店は殆どが観光客で待ちもある模様。

そしてお手頃なところがないなぁ…もう少し移動すればあるんだろうけれど、この直ぐ近くから廻りたいから、すごーく気が進まないけれど、いかにも観光地の食堂!といった佇まいの楊柳さんへ。12時過ぎ、店内は満席が続いている模様。レジ脇の受付で記名し、予め券売機で食券を買うシステム。最初、券売機だとは思わず受付したら、食券を手に入れる前に呼ばれてしまい~あああ。

しかも、私の前に食券を購入しようとしていた方が、未だメニューを決めていない。100円玉を延々を投入している。ええええ~勘弁してよぉ。メニューは決めてからお金を入れて欲しい。私の後ろにも、いっぱい待っているのになかなか決められない。つい、声を掛けてしまった。急かしたつもりはないのだけれど、あれだけ時間をかけて入れたコインを返却!えっ!嘘でしょ!ということで、無事私が購入。
blogram投票ボタン

何だか悪いことをしてしまった…和歌山の方々は、関西の方でもせっかちじゃないのですね。勿論、人に因るのでしょうが。何度目かに呼ばれた私、無事席を確保。直ぐにお冷とお絞りを頂きました。入って右手が食堂、左手は土産物売り場。お店の方は地元のお姉さま方で、皆ベテランっぽい。暫し待って、到着~きつねうどんセット(という名前ではなかったかも知れない)。

ご飯、胡麻豆腐、お新香付き。うーん、うどんとご飯のセットは良くあるとはいえ、白ご飯とセットって…良くあるのはかやくご飯とかじゃない?初めてだ。もてあますご飯(笑)。だっておかずがない!お新香は着色料バリバリの薄切り沢庵。久し振りにこんな沢庵を頂いたな。でも今日はこれからずーっと歩き通しだし、食べておかないとな。ぐぬぬ。

まぁでも、このご飯は結構おいしい。和歌山って、水も良いしね。ツヤっとした見た目が素晴らしい。さて胡麻豆腐は、高野山名物。上にはおろし生姜が乗っています。醤油も掛かっています。もっちりとしていて、美味しい。けれど、そんなに胡麻が濃い感じがないなぁ。さてうどんは~薄い汁が良いですねぇ。

関東でたまに失敗するのは、あの濃い色のうどんやそばのつゆ。私は関東出身じゃないから、矢張りこちらの方が落ち着きます。出汁が効いています。うどんは、コシのない博多うどんタイプ。小口切りの青ネギが比較的多いのが嬉しい。蒲鉾は絵入りで表面が焼いてあるタイプ。ほー、これは珍しい。和歌山では普通なのかな。

お揚げさんは三角で、甘辛く煮てあります。ん~美味しい♪この中では、このお揚げさんが一番美味しい。観光地レストランで、和食を中心に色々なメニューがあります。客層も家族連れや年齢層高めな方が多かったです。はなから味は求めていません。無事にランチが頂けて良かったです。ご馳走様でした。

楊柳精進料理 / 高野山駅極楽橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6

by mizukiroku | 2018-05-15 00:00 | 饂飩:Udon | Comments(0)

<< 当日までの季節限定♪「サンマル... せんねん灸 >>