人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座の有名店でハンバーグ♪「elbe」

とある日のランチ。私は全く知りませんでしたが、有名店なんですね。一本仕事を終え、後は太極拳へ~その前に腹ごしらえ。東銀座駅A7番出口から徒歩3分ほど、東銀座界隈のシチュー通りと云われるところにある、エルベさん。歌舞伎座の近隣に店を構えて40年だそうです。テイクアウトや出前もやっているとのこと。


銀座の有名店でハンバーグ♪「elbe」_f0391490_23562329.jpg

そうなれば、役者さんからも注文が入るのでしょうか。土曜日14時前、店内はご夫婦でいらっしゃっている方が多いですねー。後客さんは男性お一人様と若いご夫婦、小さいお子さんを連れたお母さま。私が行ったときはもうランチの終わり頃ですが、ギリギリ満席にならないくらいの人気ぶり。お店の看板が可愛いなぁ。


銀座の有名店でハンバーグ♪「elbe」_f0391490_23594678.jpg
そうか、ここも土鍋シチューのお店なんですね。んーしかし、そんなつもりで来なかったので…お手頃なハンバーグにします。だって人気らしいミックスシチュー(ビーフ&タン)は2,400円なんだもん。でも皆さんそれを注文していらっしゃいました。なんでもこちらの”ご飯に合う土鍋シチュー”は、開店当時から続くデミグラスソースに赤ワインでなく日本酒を使っていて、丸3日間かけてじっくり煮込んであるそうです。

blogram投票ボタン




銀座の有名店でハンバーグ♪「elbe」_f0391490_23592335.jpg

ほー。それは是非今度頂いてみたいものです。ほかにはビーフシチューや海老 シチュー、貝柱 シチュー、海賊シチュー(これが一番お高いようで2,900円)、タン シチュー、そして季節限定ランチもあるそうです。ご飯と漬物付き。 お店の方、忙しそう。暫しして、オーダー。この日はまだまだ暑い日だったので、冷たい麦茶が美味しい~。


銀座の有名店でハンバーグ♪「elbe」_f0391490_02005347.jpg

常連さんも多いようで、話に花が咲いているところも。後でHPを見て知りましたが、…ギター・マンドリンの デュエット生演奏 無料サービスって…お店の方かご家族かどなたかが、演奏なさるんでしょうか。ちょっと面白い。ま、良くも悪くもそういう店ってことですよね。お店の方の応対も、結構カジュアルですから。



銀座の有名店でハンバーグ♪「elbe」_f0391490_02000454.jpg

少しして、スープ登場。これは…ティーカップでは?まぁいいか。コンソメスープで乾燥パセリが振られています。パセリが四方八方に散っちゃって(笑)。うん、アツアツで美味しいです。そしてご飯も登場~おっ、土鍋だけあってご飯はご飯茶碗なんですね。シチューにはお漬物だけれど、ハンバーグにはスープなのか。


銀座の有名店でハンバーグ♪「elbe」_f0391490_02000745.jpg


ご飯も粘りが強過ぎず、美味しいです。直ぐに来た~煮込みデミハンバーグ!おおお~グツグツと目に見えるのがいいですねぇ。いっただっきまーす!面白いのは、後入れの野菜。ニンジン、ブロッコリー、カボチャ、里芋、レンコン。組み合わせが~これは確かに個性あり。こちらにも乾燥パセリが振られています(笑)。野菜はそのものの味で少し固めに火が通っています。


銀座の有名店でハンバーグ♪「elbe」_f0391490_02001033.jpg

さ、ハンバーグは…柔らかいですねーふわふわ系。デミグラスソースもコクがあり、時間をかけているんだろうなと云うことは感じられます。が、ハンバーグとソースがバラバラ。ついでに言うと野菜も。これで1,000円オーバーか…早々に空になったお茶も気付かれることなく、愛想のないフロアの男性に会計をして貰い退店。うーん、色々残念でした。常連さんにはきっと、思い出のお店なのでしょう。ご馳走様でした。



エルベダイニングバー / 東銀座駅新富町駅築地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



by mizukiroku | 2018-05-24 00:00 | 洋食:WesternFood | Comments(0)  

<< 大泉アニメゲート ピーターラビット ドリンク ... >>