大切なことじゃなくて気取った方じゃない? 「La Précieuse, Yotsuya」

とある日、仕事の合間の時間が沢山あり、四谷三丁目から四谷駅までてくてく。四谷界隈は今も昔は余り馴染みのないところ。何でも、アトレに有名なパティスリーがあるとな。モーニングなんかもやっていて、ケーキもイートインできるらしい。平日19時半過ぎ、イートイン先客2組、後客おひとり。テイクアウトは3組くらい見かけました。正面にショーケース、右手がイートイン入り口でL字型のカウンター席があります。


f0391490_01121706.jpg

カウンター上もカウンター後ろもかなり余裕を持った配置。恐らくはお冷を入れたポットを置いておくトレーが、空。もう閉店が近いから、片づけたのか。未だ1時間以上あるけど。店員さんは女性お二人。お冷を頂きました。コップはデュラレックス。カウンターの中から、私とはえらく遠くに置く。カウンターの上にはアクリル板のようなものが衝立のように建ててあり、内側からは置きづらそう。


f0391490_01121730.jpg

なのに…そういう決まりなのかもしれないけれど、カウンターの外に出て置く気はないんだろうなぁ。そんなに忙しいのかな?お客さんもぱらぱらとしか来ないのに?メニューを見ると、クレープなんてのもありましたが時すでに遅し、こちらは18時までだったかな、ラストオーダーが早かった。でも、ケーキセットがある。これにしよう。1,000円税別。ケーキは~…「ガトーショコラはありますか?」「ガトーショコラは…今日はもうありません」

blogram投票ボタン




f0391490_01121792.jpg


「じゃぁ、チーズケーキ(という名前じゃなかったかも)はありますか?」「も~ないですね」「(苦笑)じゃぁ…」「お決まりの頃うかがいまーす」…へっ???何それ。どのケーキがあるか教えてくれない訳?覚えていなくてもいいから、確認して伝えるとか、ショーケースをご覧いただけますか、とか云えない訳???いやビックリ。別に私が3分も考えていた訳じゃないですよ。じゃぁって言ってから、0.5秒後ですよ、去って行ったの。やる気がないんなら、客入れなきゃいいのに。これじゃパティシエさんが可哀想だよ。


f0391490_01121788.jpg

仕方がないので、ショーケースに見に行く。決めて、おもむろに告げる。すると先ほどの店員さんではなかったらしく、「単品で」「いえ、ケーキセットで」。するとケーキセットのメニューはファイルのものと、一枚パウチされたものがあり、どちらも同値段だけれど、ドリンクの内容が違う。???何故???「これはどちらが正しいんですか?」「冊子の方です」アイスカフェオレお願いします。なんで違う内容のものをわざわざ置いておくのかなぁ。この店、何?もう謎しかない(笑)。


f0391490_01121661.jpg
直ぐに、カトラリーケースが置かれました。ケーキがおおむね500円以上なのに、こんな安っぽいケースなのか…フォークも何故にその向きに?そして、先にアイスカフェオレ。また、えらく遠くに置く。そしてコースターがゴムだかシリコン製だかで、滑らず動かしづらい(笑)。そして、アイスカフェオレも確か単品だと700円くらいしたと思うけれど、なんだかやっつけ感ありあり。ケーキセットとは違うサイズかも知れないけれど、こんなので700円も取られたらアホだわ。しかもこのサービスで。なんか薄いし。量も少ないし。大体、パティスリー併設のカフェのドリンクってどちらかというとお手頃値段のところが多いと思うんだけどなぁ。


f0391490_01121752.jpg
少し待って、ケーキも登場。ただお皿に乗せただけかー。そして置き方も…なぜか斜めに置くし。そしてケーキ!これ…ちょっと溶けかかってんじゃないの?今日は気温が高かったからかも知れないけれど…えええ~あり得ないよー。これ、単品だと570円くらいするんじゃない?いやーないない。味自体は、悪くない、きっとベストコンディションだったら美味しいと思う。


f0391490_01121644.jpg
後から来た方もケーキセットを頼んでいらしたけれど、私が最初に応対して貰った方ではなかったので、ちゃんとどのケーキがあるか伝えていらっしゃいました(当たり前だけど)。店の名前、「大切なもの」という意味だと思いますが、「Précieuse」は”気どった女”という意味になるらしい。ホントは、そっちの意味なんじゃないですか?高い勉強料を払いました。二度と行きません。ご馳走様でした。


ラ・プレシューズ 四谷店ケーキ / 四ツ谷駅麹町駅市ケ谷駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.5


[PR]

by mizukiroku | 2018-05-16 00:00 | 洋甘:Cake | Comments(0)  

<< USJでエイジング・ステーキ♪... 当日までの季節限定♪「サンマル... >>