美味しい手づくりドーナツ!「マガーズドーナツ」

東海功夫行脚五日目。体験館も歴史博物館も十分楽しんで、今度はひたすら歩いて周囲を名所めぐり。風薫る五月、ちょっと曇り気味、雨もぱらっと来ますが緑がいっぱいでとっても気持ちが良いです!日本の中でもかなり由緒正しい場所ながら、今はとてものどかな風景が広がる明和町。日本でこんな大きな麦畑、初めて見た!


f0391490_02175355.jpg

さてお昼が軽かったので、おやつでも食べたいなぁと思っていたら…小さな看板を発見。ドーナツ屋さんがあるらしい。この辺りは畑と民家が混在していますが、うーむ、面白い。ちょっとルートを外れて行ってみます。その看板に「〇月オープン!」と書かれていたから、最近出来たお店かと思ったら、もう10年以上やられているみたい。


f0391490_02175339.jpg

おっ、あったあった。昔からこの地に住む家の方々は、きっと土地もいっぱい持ってそうだよなぁ…同じ苗字の表札もいっぱい見たし、この辺りもお宅も注連縄を飾られている玄関が多いですね。GW中の日曜日15時過ぎ、先客後客なし。入ると…年配の男性が迎えて下さいました。これは意外。いやー、手作りドーナツやさんって云うから、勝手に違うタイプの店員さんを想像しちゃってました。
blogram投票ボタン




f0391490_02170857.jpg

リタイア後に開いた店なんだろうか…とか勝手に想像。ソフトクリームもあるようですが、自分でチャレンジすることも出来るようです。面白い。私は勿論、ドーナツで。もう売り切れの種類もありました。色々な種類があって少し迷いましたが~先ずはプレーン。120円くらいだったかな。真っ白い紙袋に入れてくれました。


f0391490_02164235.jpg

少し持ち歩いたら、結構な油が。もう少し油切れが良いといいなぁ。なんとも武骨なドーナツ型です。型で抜いていないんだろうな…この店員さんが作っているとしたら、妙に納得。後程、古墳の一杯ある公園(坂本古墳公園)で頂きました。おおっ、なんとも生地が贅沢に使われています。これ…どっしりとした味わい、外側のカリッとした感じ、玉子が多そうな生地が、小学校の給食で出た六角形の玉子ドーナツに似てる!


f0391490_02164316.jpg

美味しい!安心安全、素朴な味。あっ、サーターアンダギーにもちょっと似てるかも。と思ったら、店主さんは斎宮の方ではなくて鹿児島の甑島だそうです。マガーズというのが、こちらの「うまい」という意味なんだとか。で、驚いたのは、りんご。150円くらいだったかな。中のフィリングが美味しい!!!


f0391490_02164399.jpg

リンゴがスライスされて煮てあるのですが、シャキッとした歯応えとリンゴの甘酸っぱさがたまりません!いやー買って良かった。翌週だったかな、ドーナツが安くなる週があったようでご案内頂きましたが、私は斎宮の人じゃない~三重の人じゃない~残念です。今度斎宮に行ったら、また寄ってみたいです。ご馳走様でした~!

マガーズドーナツドーナツ / 斎宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by mizukiroku | 2018-07-23 00:00 | 菓子:snacks | Comments(0)  

<< 世界一有名なコーヒー生産者、フ... 夏 >>