人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」

とある日のランチ。仕事後でぺっこぺこです~この日は久し振りに赤塚へ。地下鉄赤塚駅から徒歩3分程、川越街道から一本入った道の右手に現れます。赤塚と云えば板橋価格の魅力的な商店街もありますが、そこからは外れた住宅街ですねぇ。祝日14時過ぎ、先客3組、後客1組。


美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363533.jpg

いやー暑い。もう暑いじゃなくて熱いだなぁ。こんな炎天下で歩いている人もまばら。入ると、カウンター席に促されました。…店内は割と広め、なのにカウンター席か…ひとりだから?うーん。直ぐにお冷を頂きました。氷なしの水。ランチメニューは月替わりのようです。


美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363541.jpg

どうやら麻婆豆腐2種は人気商品として固定のようですね。山椒の効いた方が+200円。ホリデーランチメニューはセットで1,300円なので、そうすると1,500円。ちょっと高いなぁ。だってここは板橋だよ。そんなに美味しいのかなぁ…と疑問を持って、麻婆豆腐は頼めず。

blogram投票ボタン




美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363607.jpg


ということで、辛いマークのついた海鮮と厚揚げのピリ辛炒めにします。ご飯・スープ・漬物・焼売(2ケ)・杏仁豆腐が付いています。ほかのお客さんは、セットメニューの方もいましたが麺料理を頼んでいる方もいらっしゃいました。


美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363627.jpg

私は仕事後で大荷物だったので、それを隣の椅子に置いたのですが…店員さんが無言でその椅子を奥にしまったんですよね。通路も大して狭い訳でなく、混んでも居ないのに…しかも無言で…この時点で既に嫌な予感。そして、女性の店員さん同士でずーっと喋っている。


美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363723.jpg

奥の方にいるキッチンのシェフの方が新しいお客さんに気付いて「いらっしゃいませ!」と云ったり…あぁ、シェフ可哀想。この猛暑の中暑いキッチンで一生懸命調理しているのに。対して件の店員さんは、お冷も催促しないと注いでくれない。気配りが全くない。


美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363683.jpg

少ししてセット到着。ご飯は器に対しては少々少な目。固めで美味しいです。スープは醤油味でわかめと長ネギが入っていました。そこまで薄味じゃありませんが、かなり控えめ。何かの煮汁を薄めたような味。ザーサイはかなり優しい味。こういうのは初めてかも。


美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363488.jpg

フレッシュな感じのザーサイです。随分と甘め。これはこれで美味しいなあ。カットが薄くて繊細。シェフの腕が感じられます。シューマイは蒸したてなのか、アッツアツ。肉が多め、皮は蒸気でとっても柔らかい。辛子は卓上に小袋が置いてありました。


美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363700.jpg

メイン。海老と厚揚げが多いですね~上には万能ねぎが振られています。唐辛子油が使われていますが、見た目ほど辛くはありません。ホントにピリ辛といった塩梅。ほかには玉葱などが入っています。貝柱とイカも入っていましたね~。タンパク質が多めで嬉しいです。


美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363728.jpg

杏仁豆腐はクコの実が添えられています。ちゃんと杏仁を使っているようで、滑らかな口当たりでどんどん食べられますねー!美味しい。ゼラチンは余り使っていない感じ。でもこれで1,300円か…うーんちょっと高いかなぁ。それなりのものを使って、丁寧に作られているとは思いますが。


美味しいのに 「芝蘭 板橋本店」_f0391490_20363537.jpg

まぁ何より、女性店員さんたちがねぇ…全く客を歓迎する気がないような雰囲気が感じられて、これじゃ幾ら味が良くてもねぇ…麻婆豆腐ならもう少しCP良く感じられたのかなぁ。ちょっと残念。シェフの方々、頑張ってください。ご馳走様でした。

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!旅行・お出かけ部門に応募します☆

芝蘭 板橋本店四川料理 / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



by mizukiroku | 2018-12-02 00:00 | 中食:ChineseFood | Comments(0)  

<< 明治座稲荷神社 RSP66 リアルサンプリング... >>