人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受賞作のハーフ&ハーフ♪「MALGA GELATO 能登本店」

イケセイのスイーツフェスタにて。平日17時頃、先客2名。トリプルも気になりましたが~記念すべき受賞作2つが頂けるハーフ&ハーフにしました。こちらのジェラートは、低脂肪無添加、農薬を使用していない飼料と奥能登の豊かな自然の中で育った乳牛のミルクに、地域素材を用いています。

クラシックな味わいをベースに素材と向き合い、既存の素材と素材をどんな配合比率で組み合わせるか、組成式も化学理論に裏付けされた基本ベースがあり、そこから自分の感性を活かしていかに発展させるかが味のデザインの醍醐味でありジェラートはアートである、と断言していらっしゃるのがこちらのジェラートマエストロ。


受賞作のハーフ&ハーフ♪「MALGA GELATO 能登本店」_f0391490_01300771.jpg

「シンプルな味の小宇宙の中に何種類もの糖の遊びを入れテクニックを駆使しどれだけのストーリーを詰め込めるか…。」とか、何だかちょっと哲学的ですねぇ。そして特に大事にしているのがジェラートのアロマだそうです。時には数種類の花やスパイスを駆使し複雑な香りを抽出しているんだとか。

”能登塩ピスタチオとオレンジバニラのマスカルポーネ”
日本ジェラートマエストロコンテスト 優勝作品 (日本ジェラート協会主催 東京・表参道ヒルズ開催)
オレンジ果皮とバニラビーンズのアロマ香るマスカルポーネジェラートと、 少し塩が利いたピスタチオジェラートのブレンド。 アクセントにフランボワーズ、ワイルドベリー、赤ワインをブレンドしたオリジナルベリーソースを添えて…。


受賞作のハーフ&ハーフ♪「MALGA GELATO 能登本店」_f0391490_01300798.jpg
”グランピスタチオ”
2014イタリアジェラート世界大会 課題部門ピスタチオ入賞作品 (イタリアジェラート協会主催 イタリア・リミニSigep開催)
ナッツの女王“ピスタチオ”を豆からローストしオリジナルペーストを制作、 能登の生乳とブレンドしたこだわりの末に辿り着いた逸品です。

blogram投票ボタン




受賞作のハーフ&ハーフ♪「MALGA GELATO 能登本店」_f0391490_01303853.jpg


う~ん、確かに非常にさっぱりとした印象なのですが、とても素材を吟味しているんだなぁというのが感じられます。美味しい!!!味もさることながら、何とも言えない滑らかな舌触りが印象的。これぞジェラート!と云った感じ。日本でもこんなに本格的なジェラートが食べられるとは…いつか本店にもお邪魔してみたいですね~。コーンも美味しいのですが、BABBIのコーンには負けるなぁ。惜しい。ご馳走様でした~!

マルガージェラート 能登本店アイスクリーム / 能登町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.7



by mizukiroku | 2018-09-07 00:00 | 冰:Kakigoori,IceCream | Comments(0)  

<< ロッシーニ没後150周年 記念... ぐるぐるトピアリー >>