人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」

さっきお好み焼きを頂いたばかりですが、う~ん矢張りあのお好みではお腹が空いてきた。この間入ろうと思って、満席に見えたのでやめたこちらへ。ナベラボ池袋、石神秀幸氏プロデュースの極み麺セレクションの第8弾 、新潟ラーメン第2弾。40番出口から直結、楽園タウンの一階にあります。


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01084911.jpg

同じ並びには、美味しい担担麺のお店もあります。カウンターのみの店内、一方通行で入り口が右手、直ぐに券売機があり出口は左手。夏ですが爽やかな日だったからか、扉は常に開いていました。両替機は左手にあります。いつも仕事道具を持ち歩いている私には、荷物置き場がないのが、難点。


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01084957.jpg

床も掃除はされているでしょうが、余り置きたくない感じなのです。お客さんは全て男性おひとりさまでしたねー。店員さんは女性もいらっしゃいました。平日20時前、満席。でも直ぐに空きました。回転は良いでしょう。メニューは長岡生姜醤油、上越味噌、濃厚背脂煮干しの三本柱。
blogram投票ボタン




具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01084983.jpg


お冷はセルフ。ガラスコップなのが嬉しいですが、温かいまま重ねるので下のコップとハマっていた。味玉長岡生姜醤油をオーダー、850円。味玉ナシの基本は750円なので池袋の駅前と云うことを考えると、良心的ですね。ご飯が大でも150円。新潟らーめんは初めてかも、私。


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01084916.jpg


カウンターの天板は交換しているのか、ここだけやけに白くDIY感が…しかしカウンターの壁がところどころ開いているので、これは圧迫感がなくて良いですね。暫し待って着丼。おお、龍が描かれたオーソドックスなラーメン丼。かなり使い込まれていますね。いっただっきまーすっ。


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01084944.jpg

見た目がかなり豪華!海苔、叉焼、なると、長ネギ、ほうれん草、メンマ。先ずはスープから…おおお、生姜が香りますね~この日はこれまでの酷暑が嘘のように爽やかな日だったので、生姜が染みます~。美味しい!丁寧にスープを作られたんだなぁということが分かる、雑味のないスープ!


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01084939.jpg

美味しい!結構脂が入ってくるのが気になりますが、嫌味のない脂です。くったりとした輪切りの長ネギも良い。良く合います。さて、麺は…三河屋製麺さんのようですね。手もみなのか、中太ストレート麺、加水高め。意外とスープと良く絡みます。麺をすすると、この脂がまた活きてきますね!


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01083268.jpg

蓮華で飲むのと、麺をすすって感じるスープがまた違った美味しさ。すすると良い香りが良く抜けていきますね~。蓮華で飲むと、醤油の際立った美味しさがより感じられます。ん~蓮華も箸も止まらん!さて驚いたのは、具材の量!叉焼が一枚な店が多い中、4枚くらい入っています。


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01083296.jpg

そしてこの叉焼もパサつき過ぎず、味付けも濃くせず肉質がギュッと締まったものでハムのよう。美味しい。スープに対してこちらは余り脂身はありません。私のところのスライスには殆どありませんでした。さーらーにー、メンマ!細めのものがいっぱい!!!これは嬉しいなぁぁ。


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01084858.jpg

色はしっかりと飴色ですが、味付けは見た目ほど濃くはなく、少々甘め。歯応え良く食べ進めるのが楽しい。そしてほうれん草!こちらも結構量がしっかりあります。くったりし過ぎず、良い塩梅。なるとのカットは綺麗でした。海苔はしなっとしたところを頂きました。うーんこれはスゴイ。


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01083250.jpg

つるんと綺麗な味玉。これは良い予感です。綺麗な煮色。端で押してみると…良い具合に押し返すこの感じ。これは…半熟の好きなやつだな。割ってみると~おおお、黄金の黄身が現れましたっ!ねっとりゼリー状で…おいしぃぃぃ。うまーい!!!特にブランドは書いてないようですが、美味しい玉子。


具材たっぷりが嬉しい!「ナベラボ池袋 ”新潟ラーメン第2弾”」_f0391490_01083244.jpg

白身は仲間でしっかり味が染みていますね。黄身は固ゆでのところととろっとしたところ、両方味わえます。途中で粗びきブラックペッパーで味変。うん、これも美味しいですね~!今度は是非、味噌や濃厚も食べてみたいと思います。ご馳走様でした~!

ナベラボ池袋゛新潟ラーメン第2弾゛ラーメン / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



by mizukiroku | 2018-10-26 00:00 | 拉麺:Ramen Tsukemen Ma | Comments(0)  

<< ガラスのピアス1 けいとう >>