人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナリティあふれる蕎麦!「SOBA STAND そばうさ」

これからセルバンテス文化センターに行くので~その前に腹ごしらえ。以前、伺ったものの仕込みの関係で開店が30分押してしまい入店を断念したこちら。すっかり忘れていましたが、バジルそばが人気のそばスタンドです。私は有楽町線に乗っていたので、麴町駅で下車。


オリジナリティあふれる蕎麦!「SOBA STAND そばうさ」_f0391490_11552635.jpg

徒歩5分ほどでしょうか。新宿通りから一本入ったところにあります。SOBA STAND、はい、立ち食いそばですね。場所もさることながら内装もちょっと面白い。長屋のように奥に長い建物の一角で、白が基調。入って正面に券売機、あとはカウンターが並びます。


オリジナリティあふれる蕎麦!「SOBA STAND そばうさ」_f0391490_11552518.jpg

立ち食いですが、矢張り茹で置きの麺は無いと見えて少々待ちます。先客さんは4人位、全てお一人様で比較的若い女性もいらっしゃいます。通常のお蕎麦屋さんよりも、そして立ち食い蕎麦よりも、矢張りこういうところは入りやすいのでしょうか。写真を見ると、どうやらつけ蕎麦みたいですね。

blogram投票ボタンレストラン・飲食店




オリジナリティあふれる蕎麦!「SOBA STAND そばうさ」_f0391490_11552645.jpg

それも麺つゆにつけるという感じではなく、つけ麺みたいなスタイル。お冷はセルフ。後客さんはお一人様男性にお一人様女性、4人組の男性。内装はアメリカンな感じもちらほら。紙ナプキンだったりティッシュだったり、不思議な店内。映画のポスターがあったり絵が飾ってあったり。


オリジナリティあふれる蕎麦!「SOBA STAND そばうさ」_f0391490_11552662.jpg

卓上には蕎麦湯らしきポットも鎮座ましましています。暫し待って出来上がり~トレーを取りに行きます。ほうほう、つけつゆと蕎麦、そして生卵付き。トレーも何だかカフェで出てきそうなものですよ。スタミナ牛スジ冷しそば900円です。わわわ…この刻み海苔の量!!!



オリジナリティあふれる蕎麦!「SOBA STAND そばうさ」_f0391490_11552630.jpg

すんごいな~わっさわさあるよ。更に牛スジも…たっぷり!!!白胡麻が振られています。これはスゴイ。いっただっきまーすっ。つけ汁は…おおお、何だか面白い味がしますよ。こちらにも長ネギの輪切りや挽き肉、そしてにんにくが入っています。なるほど、だからスタミナなんですね~。


オリジナリティあふれる蕎麦!「SOBA STAND そばうさ」_f0391490_11552600.jpg

図らずも、肉×肉になってしまった。つけ汁も甘めな感じは…牛スジ煮込みの甘みのような。でも甘過ぎることなくて、何だか合うんですねー。麺は平打ち中太麺でかなり色が黒い。なんとも野性味あふれる麺です。硬めに茹で上がっていて、最後までこの歯応えが楽しめます。


オリジナリティあふれる蕎麦!「SOBA STAND そばうさ」_f0391490_11552511.jpg

牛スジ…かなり量もあります!これは嬉しい。しかもかなり丁寧に下ごしらえしたと見えて、臭みも固さもなく、こんな牛スジなかなかないよ!と思えるくらいのヴィジュアルに仕上がっています。牛スジ煮込みのような見た目や歯応え、プルプル筋もありません。これはこれで麺とは合うと思う。


オリジナリティあふれる蕎麦!「SOBA STAND そばうさ」_f0391490_11552592.jpg

最後は、生卵を溶いて混ぜそば風にしてみました。更に、蕎麦湯も。途中で卓上の唐辛子も投入~これがなかなかいい!ボリュームも結構あるので、立ち食いで900円?と思いきや、普通の立ち食いより量もありますね。今度は是非、バジルを食べてみたいです。ご馳走様でした~!

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!旅行・お出かけ部門に応募します☆

そばうさ立ち食いそば / 半蔵門駅麹町駅永田町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by mizukiroku | 2018-11-26 00:00 | 蕎麦:Soba | Comments(0)  

<< 「舞台 魔界転生」 月夜 >>