人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい接客が嬉しい☆「中華そば コヨシ」

これからJICA地球ひろばへ~の前に、何だかやけにお腹が減った。と云うことでご飯~と云っても、市ヶ谷駅周辺って余り店がない。しかも今日は日曜日。閉まっている店が多い~ランチ時とディナー時間の間で更に閉まってる~と、見慣れない店を発見。ほう、まだオープンから一年以内。日曜日の16時前と云うめっちゃ中途半端な時間にも関わらず、先客3名。


明るい接客が嬉しい☆「中華そば コヨシ」_f0391490_00434782.jpg

JR市ヶ谷駅からだと少しありますが、メトロの5番出口(だったかな)からだと直ぐです。勝手に外堀通り沿いかと思って、最初通り過ぎてしまったw なんでも、「山頭火」出身の人気店『風来居』のセカンドブランドに当たるお店だそうですね。風来居さんは未訪なので味は分かりませんが。居抜きであろう店内は思ったより広々としています。入って左にタッチパネルの券売機。おっ、これは分かりやすい。


明るい接客が嬉しい☆「中華そば コヨシ」_f0391490_00434776.jpg
直ぐに「いらっしゃいませー」と男性と女性の声で応対して頂きました。これはいいですねー。直ぐに女性店員さんが席を示して下さり、券を受け取ってくれました。そしてお冷も直ぐに。丁度準備していたところなのか、私の前にはお冷のポットがなかったのですが、直ぐに予め決まっている場所ではなく、私が取りやすいところに置いて下さいました。おっ、これはスゴイ。
 blogram投票ボタンレストラン・飲食店




明るい接客が嬉しい☆「中華そば コヨシ」_f0391490_00434713.jpg


他のお店で磨かれたのか、この女性店員さんが微に入り細に入りとてもサービスが良いです。親しみ過ぎることなく、注文したものを置くときにも「ごゆっくりどうぞ~」というひとことがあり、しかも取ってつけたような感じでもなく、とても気持ちの良い接客です。こういう方がいらっしゃると、また来たいなと思ってしまいます。この日は暑かったので、殊更お冷が美味しい。


明るい接客が嬉しい☆「中華そば コヨシ」_f0391490_00434023.jpg

すっきりとした店内ですが、椅子の座面にはなかなかの経年劣化を感じます。もう10年位使ったような…ガタガタなどはしていないので、使う分には支障はないです。対して、流石に調味料入れや箸箱などは新しいです。5分程で着丼。つけ麺を召し上がっている方もいらっしゃいましたが、初めてなので味玉中華そば870円で。真っ白い丼の下に真っ白いお皿が添えられています。


明るい接客が嬉しい☆「中華そば コヨシ」_f0391490_00434027.jpg

蓮華も真っ白。陶器ですね。いっただっきまーすっ。おお、いい香り。先ずはスープを…鰹節が良く使われていて、後は煮干し、ベースは鶏かなぁ。それと醤油。なかなかすっきりとしながらもそれだけでは終わらない、飽きのこなそうなスープです。でも、表面の油膜が邪魔だなぁ。麺は~ストレート細麺、ほんの少し角がありますが、余りぱつぱつでもなく、すすりやすい。


明るい接客が嬉しい☆「中華そば コヨシ」_f0391490_00434728.jpg

チャーシューは2枚、3~4mmくらいの厚み。こちらは…程よい柔らかさで、脂と肉のバランスが良い。パサつきもなく、美味しい。長ネギは輪切りですがかなりくったりとしていて、私は好み。上から見たときよりも、結構量がある。そしてスプラウトが2本添えられています。何のスプラウトだろう…スプラウトじゃないのかな…美味しかったんだけど。


明るい接客が嬉しい☆「中華そば コヨシ」_f0391490_00434723.jpg

そして味玉は予め二等分してのっています。おおお…見るからに私の好み!切ってくれているのは嬉しい反面、割る楽しみがないですねぇ。黄身の中央が黄金色でとろりと流れ出さないギリギリのところ。美味しい~!味はそんなに強くはついていないので、スープに浸かっていても問題ナシ。そしてメンマ…これは余り見ないタイプ。拍子木というよりちょっと千切りに近い。細くて、固め。味は甘めですがこちらもそんなに強過ぎません。


明るい接客が嬉しい☆「中華そば コヨシ」_f0391490_00434069.jpg

麺は、後半はちょっと伸びてきました(私がそんなに早食いではないこともあり)。なんだろう、どれも美味しいのですが、今一歩、惜しい。スープはやっぱり、鶏油なのか、邪魔している気がする。休憩中でまかない食べている件の女性店員さん、わざわざ立ち上がって挨拶して下さいました。うーん、勿体ない!でも点数は高いので、皆さんの好みには合っているのでしょうか。ご馳走様でした~!

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!旅行・お出かけ部門に応募します☆

中華そば コヨシラーメン / 市ケ谷駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


by mizukiroku | 2018-12-04 00:00 | 拉麺:Ramen Tsukemen Ma | Comments(0)  

<< 大きな木 RSP66 常盤薬品工業「ビュ... >>