人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」

仕事前の腹ごしらえ。いつも列があるのでなかなか行けずにいたたかはしさん。新宿は言わずもがないつも行列、銀座はそれほどではないにしてもピーク時は矢張り並ぶ。平日18時過ぎ、流石にこの時間ならすんなり入店。


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_00261822.jpg

私はこの通りを勝手にラーメン通りと呼んでいますが、同じ並びにいずれも食べログ高好評点を持つラーメン店が並んでいます。麦とオリーブ・銀座鴨そば 九代目けいすけ・長浜屋台 やまちゃん 銀座店があり、更に隣のとおりに自家製麺 伊藤 銀座店さんがあります。


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_00261886.jpg

券売機が入り口脇の外にあり、買ってから中へ入ります。お冷は基本セルフで冷水機の下にコップがありますが、私が訪れた時間はお店の方が用意して下さいました。ハンガーや荷物置き用のかごもあります。

レストラン・飲食店旅行・お出かけ




あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_00261812.jpg

L字型カウンターのみの店内。お店の方は三名、おひとりは主にフロアでカウンターを拭いたりしています。入店・退店時には大きな声で挨拶してくれます。こちらをちらりとも見なかったのは残念ですが(調理中だったのかも知れませんが)。


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_00264889.jpg

調味料が色々揃っていますが、コンパクト且つ綺麗にまとまっていることもあり、店内はすっきりとした印象。女性も入りやすいでしょう。厨房の高い場所に、たかはしさんの理念が掲げられていました。なるほど。


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_00261974.jpg

初めてなので、券売機左上の法則で焼きあご塩らー麺800円をオーダー。着丼は早い。いっただっきまーすっ。真っ赤な蓮華っていいですね~。先ずはスープを一口。んっ、丼を見たときは濃い色に見えたのになんとも綺麗な黄金色です。美味しい!


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_16525741.jpg

国産豚の拳骨をじっくり炊いた、まろやかな豚骨スープに、焼きあご(トビウオ)を主体とした、数種類の魚介出汁を重ねているそうです。これを香味油にも、タレ(かえし)にも使用していることで、なんとも濃い深いあごの出汁になるのですね。


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_16525718.jpg


麺は~おおお、予想外のかんすい多目の中太縮れ麺。青竹手打ちの佐野ラーメンの麺を取り寄せているそうです。意外とよくスープと絡みます。のど越し良く、つるんとすすれます。美味しい。私はもう少し粉っぽさが合ったほうが合うと思うけど。


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_16525799.jpg


上にはメンマ、水菜、ねぎ、干し海老、チャーシュー2種がのっています。メンマは極太拍子木タイプで長め。ん~これはこれで美味しいですが、私は薄切りタイプのほうが合うと思うな。あと、長すぎて食べにくい。


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_16525855.jpg

チャーシューの柔らかい方はラーメン界にかなり浸透してきた低温調理でしょうか。綺麗なピンク色をしていて、柔らかく美味しい!これは生タイプが苦手な方にも美味しく召し上がっていただけるのではないでしょうか。


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_16525811.jpg

もう一枚は、綺麗なまん丸タイプ。所謂チャーシューと言われるもの、お肉屋さんで売ってそうな味と形です。こちらはぱさつきも強くなく、肉の繊維が良い意味で美味しい一枚です。9mmくらいの厚みがあり、食べ応えもあります。


あご出汁香る一杯☆「焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店」_f0391490_00261876.jpg

脂身も強くなく、女性にもお勧め。途中、柚子胡椒で味変。うん、これも美味しい!お茶漬け用と思われるあられもちょっと頂いてみましたが、これも合いますね。丼が渋くて良いのですが、段差があるのでスープなどがすくいづらいかな。美味しい一杯でした。ご馳走様でした~!

焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店ラーメン / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


by mizukiroku | 2019-04-16 00:00 | 拉麺:Ramen Tsukemen Ma | Comments(0)  

<< 隠れた名品!美味しい求肥昆布♪... さっぱりとしたクロワッサン☆「... >>