人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」

とある日、石神井川の桜を観に~そして、中途半端な時間ですがご飯を食べたいので、ときわ台までてくてく。板橋本町~中板橋~ときわ台と歩いていきましたが、中板の商店街が活気があってビックリ。板橋区って、こういうところが多いですよね~。


温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23430802.jpg

板橋価格だし(パクチー88円だったので2袋買ったw)この辺りはラーメン激戦区ですが、結構通し営業の店って少なくて、不規則な仕事の私は困ります。ということでこちらまで歩いてきたのでした。なんと、11:30から夜中の1:00まで通し営業?!素晴らし~!!


温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23430869.jpg

高田馬場本店、中目黒店にある麺屋 宗さんの姉妹店である肉そば部門。ときわ台駅から徒歩2分、分かりやすいところにあります。土曜日16時半ごろ、先客1名、後客2組。肉まきそば醤油を頼んでいる方が多かったです(私以外みんなかも)。入って右側に券売機。
レストラン・飲食店旅行・お出かけ




温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23430814.jpg

ラーメン女子博in熊本2018にて、「麺屋 宗」さんが東京代表として出店し、一位に輝いたそうですよ~。大きな声で迎えていただきまして~食券をカウンター上部へ。お冷はセルフ。椅子が面白い。カウンター席のみですが、荷物置き用の棚があるのが嬉しい。


温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23430867.jpg

BGMはジャパレゲ。私は味玉まぜそばを~後から注文のラーメンよりも後に出来上がり。おお、平打ち麺!一般的なきしめんとほぼ同じサイズ!まぜそばや油そばは太麺なことが多いですが~私はこれは初めてです。へぇ。黒い蓮華の上に味玉、そして肉、その上にねぎ。麺の合間にはもやし。


温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23430861.jpg

その上からタレが掛かっています。ん~これは混ぜるのに味玉が邪魔をするので、先にいただきましょう。箸を入れようとすると…んっ、これは難しい。白身が柔らかいので、綺麗に半分にならない…もしかして失敗(私好みじゃないということ)かも…


温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23385223.jpg


と危惧しましたが、注意深く割ってみると、おおっ、黄身の外側は固まっていて中心はゼリー状の好きなタイプ!白身に染み込んだ味もいい!美味しい!箸はネジネジの滑らないタイプ。よぅく麺を混ぜて~いっただっきまーすっ。おっ、アツアツ!


温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23385292.jpg


まぜそば系でこんなに麺があつあつなのは私至上最高です。ん~うまいっ!温度って大事ですよねー。ジャンキーさも少しありながら、真摯な味。麺も美味しいなぁ。三河屋製麺さんのようです。あ、同じ色で分からなかったけれど、穂先メンマも入っていました~。柔らかくておいしい~。


温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23385200.jpg

ほんの少し酸味を感じるような気がしますが、いい塩梅。あ、もやしが結構入っていますね。ただもう少し…具が多いと嬉しいかなぁ。そして肉!低温調理でしょうか、こちらもめっさ柔らかい!そして薄い!これはきっとマシンでカットしているのだろうなぁ。


温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23385143.jpg

ん~肉自体には余り味付けと言うのはされていなくて、タレが掛かっているところはタレの味が強い。これ、肉…めっちゃ美味しいんだけれど、この麺とは合わないなぁ。別々に食べた方が美味しい!ねぎもカットが細かくてよく麺と馴染みます。


温度がいい!味玉まぜそば☆「麺屋宗 肉そば総本店」_f0391490_23430818.jpg

途中、お酢を投入~うん、さっぱりします♪次に、ラー油を投入~うん、辛い物好きにはおススメ。最後に胡椒も入れてみました。おおっ、これはまだ味が締まっていいですね。今度は肉まきかな!最後もしっかりご挨拶いただきました~ご馳走様でした~!

麺屋宗 肉そば総本店ラーメン / ときわ台駅中板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



by mizukiroku | 2019-05-17 00:00 | 拉麺:Ramen Tsukemen Ma | Comments(0)  

<< CP良しの麺麭たち☆「le p... それはいいアイデアだね!という... >>