人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」

四国 瀬戸内物産展 にて。


ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」_f0391490_00554110.jpg

ミシュラン掲載店、訪問時の食べログは3.59。鯛めしを食べにやってきましたっ!数年前にしまなみ街道200kmサイクリングをする前に内子に行って食べて以来…かも。物産展限定の「二代目桜」もありましたが、オーソドックスな鯛めしをお願いします。


ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」_f0391490_00554084.jpg

他の物産展と同じく、こちらも先会計。平日16時過ぎ、先客多数、後客3組。人が足りないのか、レジのところに常時店員さんがいらっしゃる訳ではないようです。カウンター席のみ、かなりこじんまりしています。小田急新宿の物産展イートイン初めてなんですが、いつもこうなのかな?

レストラン・飲食店旅行・お出かけ




ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」_f0391490_00554006.jpg

お冷は持って来てくれます。荷物置き用のカゴないのかなぁ。こういうところも店のチョイスも、やっぱり池袋西武って凄いな。いやホント物産展ってこんなアイドルタイムにもオープンしてくれていて、助かります。ほづみ亭さんもお店じゃお休みの時間ですからね。


ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」_f0391490_00572179.jpg

暫し待って到着~宇和島鯛めし1,728円。一番オーソドックスな形。ん~ほづみ亭さんの店名入り箸袋がいい味出してます。お絞りは、出来たらお冷と一緒に欲しいなぁ。おひつ入りのご飯に、お吸い物、御新香つき。丼じゃないとこういう形なんですね。


ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」_f0391490_00554092.jpg

御新香は市販品と思われるもの。あると嬉しいですよね。歯ごたえ良く美味しいです。お吸い物は~おおおっ、色鮮やかなねぎとともに、削りかまぼこが!!!これ好きなんですよねー!!!でもこっち(関東)じゃなかなか売ってないっ。出汁も出るし、美味しいんですよ~。



ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」_f0391490_00554026.jpg

ということで、美味しいお吸い物です。ん~美味しい~出汁を味わえる、感じられるって日本人に生まれてよかったなぁと思う点です。ご飯は、おひつに入っていて~少しずつ入れてくださいとのこと。タレはよ~くかき混ぜます。


ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」_f0391490_00554193.jpg

鯛めしというと、多分鯛まるまる一匹を一緒に炊く方が、全国的には有名なのかな?農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた愛媛県の郷土料理であるこちらの鯛めしは、鯛が生なんですねー。タレは、卵や煮切りみりん、醤油等で作るそうです。


ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」_f0391490_00554188.jpg

これを少しずつ掛けて…ん~これこれ!美味しい~!やっぱり身の締まった良い鯛がないと、これは出来ないからなぁ。あと、海苔とわかめが一緒なのはいいですね!ん~久々にかおりひめ(瀬戸内のアンテナショップの食事処)にでも行くかな!ご馳走様でした~!!!

ほづみ亭郷土料理(その他) / 宇和島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



by mizukiroku | 2019-05-18 00:00 | 和食:Japanese Food | Comments(0)  

<< 珈琲のお供にどうぞ☆「かたパン」 CP良しの麺麭たち☆「le p... >>