人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」

「グルメのための味百選」にて。百名店2017・2018です。

桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22024774.jpg

日本でサイコーに暑い夏を競っている、熊谷の行列かき氷店!いままでこのイベントはノーマークだったのだけれど、これから要チェックだなぁ。こちらは全然知らなかったのですが~整理券が手に入ったので入ってみることに。


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22071192.jpg

なんでも、早朝に配布される整理券を求めて全国からかき氷ファンが集まり、「かき氷の聖地」と呼ばれているのだとか。18年間営業した旧店舗から今は市役所前通り、郵便局向かいのビル1階に店舗があります。
レストラン・飲食店旅行・お出かけ




桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22090797.jpg

新宿タカシマヤさんの物産展系は初めて来ましたが、整理券があるとは!これはいいですねー。百貨店らしく、整理券もカラーで大きい。でも、整理券配布のことは余り喧伝していません。こちらから行かないとですね~。


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22024723.jpg

15時頃には会場に着いていましたが、かなり人気のようで、私が貰ったのは16:30の整理券でした。この券を持ってその時間までまた並ぶことになります。こちらも先会計。


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22090797.jpg

お店の前に、粋な和装の男性がいらっしゃり、退店時にご挨拶いただきましたが店主さんみたいですね~。移転後の店舗はテーブル30席、カウンター4席となった模様。


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22024787.jpg

並んでいる間にメニューが配られ、私は「桜あずき ミルク添え」1,300円にしました。カウンター席とテーブル席があります。お冷はセルフでプラカップ使用。ん~気の効いた店だとお茶なんだけどなー。あるだけ親切かな。


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22024730.jpg

慈げんさんで使う氷は、同市の地下水を使った純氷と、氷の神様として知られる奈良県「氷室神社」のお膝元・日之出製氷さんから取り寄せているのだそうです。


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22024779.jpg

この日はテイクアウトもあり、そちらを待つ方々も店前にいらっしゃいました。ただ、この物産展は見る限りテーブルしかないんですよね~。まぁ、下手に椅子があると、飲食しないのにずーっといらっしゃる方も居ますからね。


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22024772.jpg

メニューを見ると、なかなか独創的なものもあり、また映えるものもあり、また気まぐれメニューにはスパイスを使ったものもありなかなか面白い。すっかりかき氷の定番ともなったエスプーマ系も多いですね。


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22024708.jpg

なんでも「深く、広く」ニーズに合わせて用意するうちに種類が増えたのだそうです。暫し待って到着~。ガラスの器のパフェのような映えるものとは違い、私の桜あずき…真っ白w


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22024672.jpg

しかしスプーンを入れてみると…うわぁぁぁ…ふわっふわな!まるで綿菓子のようです。綺麗なまん丸ですねぇ。こりゃ凄い。先ずはそのまま、ん~口解けが柔らかい!優しいですね!ミルクが美味しい!自家製かな?


桜の咲く前に桜あずきかき氷☆「慈げん」_f0391490_22024814.jpg

そして中には、あずきが!しっかりと粒感があり美味しいあずきです。そして氷から微かに透けて見えるのが、桜の花。ん~面白い!そしてそして、そこには桜の葉が。ほえ~カキ氷で桜葉を食べたのは初めてです。いつか店舗に行ってみたいですねー。ご馳走様でした~!

慈げんかき氷 / 熊谷駅上熊谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



by mizukiroku | 2019-05-21 00:00 | 冰:Kakigoori,IceCream | Comments(0)  

<< ローストポーク丼をミニサイズで... 美味しいジューシーからあげ!!... >>