人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」

「京都美味コレクション」にて。


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_15404887.jpg

食べログ百名店2017.2018、私が確認したときは食べログ3,88の人気店。思えば京都でラーメンは頂いたことは無いのですが、実はラーメン人気も高い土地柄。北山の住宅街の中にあり、最寄り駅の地下鉄 北大路駅から少し距離があり、駐車場もあるので車か、バスの方が便が良いようです。


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_15404985.jpg

平日19時半前、行列中。この前にスパイスチャンバーさんでキーマカレーを頂きましたが、矢張り拉麺の方が回転がよいので、同じ行列でも進みが速い。先会計で食券を買います。クレカOKでPontaもポイントがつきます。2015年3月 オープン。店のコンセプトは“地鶏と生揚げ醤油”。


レストラン・飲食店旅行・お出かけ





スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_15404875.jpg

京都では珍しい鶏清湯らぁ麺が看板メニュー。オープン翌年には早くも 究極のラーメン2016 総合部門GP、究極のラーメン2016 醤油部門GPを獲得。ミシュランガイド 大坂・京都2017・2018・2019 ビブグルマン獲得。2018年4月には2号店となる「らぁ麺 すぐる」もオープンしたそう。


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_15404883.jpg

ほかにラーメンWarker2018 京都総合1位、食べログ 2017・2018・2019 百名店WEST獲得。この日は既に売り切れだった鶏白湯らぁ麺は、京都丹波黒どりと国産鶏の様々な部位を長時間強火で炊き上げ、ミキサー仕上げで抽出した濃厚で、まろやかなスープが特徴だそう。


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_15404987.jpg

粘度はそれほど高くは設定していないそうですが、鶏の旨味が凝縮した味、麺は弾力のある太めの平打ち麺。ということで、鶏醤油らぁ麺に味玉トッピング。なんと、味玉はこれが最後のひとつでした。うぉぉ、ラッキー!暫し待って到着~トレー提供でしたが、テーブルとトレーが同化してるw


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_15404921.jpg

ん~綺麗ですねぇ。チャーシューが2種に三つ葉、長ネギ小口切り、拍子木メンマが見えます。そして綺麗な円を縁取った脂がちらほら。いっただっきまーすっ。先ずはスープを…ん~いい香り!非常にスッキリしていますが、どんどんと旨味が押し寄せてきます。美味しい!


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_16192119.jpg

生揚げは醤油は、アルコール添加なしの醤油本来のそのままの味。加工されていないため、要冷蔵で酵母や乳酸菌(微生物)が生きている状態。一般の醤油よりも旨味が強く、芳醇な香りで複雑な味を持っているもの。なるほど。生きているスープ、とも云えるのかも知れません。


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_16192137.jpg

スープは京都の丹波黒鶏、鹿児島の黒さつま鶏、滋賀の淡海地鶏、3種のガラと丸鶏を合わせ、弱火で7時間炊き上げ、丁寧に出汁を取った後に数日間冷蔵熟成させているそうです。そこに香り豊かで上質な非加熱の生揚げ醤油、それを種類配合(生揚げ3種と生醤油7種) してから自ら火入れ。


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_16192163.jpg

そして熟成させた特製カエシを加えます。ん~手間が掛かっています。さて麺は…ほう、平打ち中太麺。綺麗に箸に引っ掛かります。長さも程よく、すすりやすい。つるんとして喉越しも良いですが、しっかりコシもありなかなかに力強い小麦を感じさせます。


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_16192068.jpg

麺は北海道産小麦のキタキナミと春よ恋を主軸に石臼挽き小麦、全粒粉、焙煎胚芽など計8種の国産小麦をブレンドしているそう。意外とスープを良く絡めてくれますね。美味しい!メンマは~歯ごたえのあるタイプ、やや甘めで色がしっかり付いています。美味しいです。


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_16192153.jpg

鶏胸肉のチャーシューは非常に柔らかく、繊維のシャクシャクさも殆どありません。ここまでしっとり柔らかいのは初めて!これは好きだな!もう一枚は、豚の薄切り、脂と赤身がいい塩梅に同居した美味しいチャーシュー。肉らしさを感じさせながらも、丁寧な調理で品の良さが表れています。


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_16192145.jpg

長ネギが散らばっているのがいいですねぇ。見た目のシンプルさとは裏腹に、最後まで飽きない味でした。さて味玉は…しっかりと色の付いたものでつやつやとしています。割ってみると~ん~私のベストからすると、やや火入れが過ぎています。しかし見事な黄金色黄身!


スープのキレが抜群!「らぁ麺 とうひち」_f0391490_16192171.jpg

黄身がほぼ中央なのも綺麗。美味しいスープにも負けない味です。1,000円は高いかなぁと思いましたが、これだけの厳選素材を使用し無化調なので(物産展でもあるし)、納得。いつかお店にも食べに行ってみたいですね。ご馳走様でした~!!!

らぁ麺 とうひちラーメン / 北大路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



by mizukiroku | 2019-06-10 12:00 | 拉麺:Ramen Tsukemen Ma | Comments(0)  

<< 催事限定!ウワサの10分モンブ... 千産千消のイタリアン☆「Ush... >>