人気ブログランキング | 話題のタグを見る

330年の歴史!「半兵衛麸」

「京都美味コレクション」にて。


330年の歴史!「半兵衛麸」_f0391490_17244865.jpg
本店は京の鴨川、五条大橋のたもと。半兵衛麸さんです。既に他の甘味は売り切れ、笹巻麸を頂きました。ひとつ248円。オリジナルのショッパーに入れてくださいました~おおお、創業元禄二年!1689年!丁度、330年ですね!


330年の歴史!「半兵衛麸」_f0391490_17244855.jpg

こりゃ凄い。とても愛想の良い店員さん、楽しくお買い物できました。消費期限は当日かと思いきや、翌日までOKでした。冷蔵ケースの中から取って、これまたオリジナルの袋に入れて下さいました。そして保冷材と一緒で、帰りも安心。

レストラン・飲食店旅行・お出かけ





330年の歴史!「半兵衛麸」_f0391490_17244807.jpg

いつも思いますが、この笹の巻き方が好き。つやつやとした笹、食べた後そのまま置いておいたら、翌日には水分が抜けて縮まっていたのが面白い。生麩を良く保ってくれるのは、この笹のお陰なんですね。素晴らしい。中から現れたるは、乳白色の生麩。中には漉し餡が包まれています。


330年の歴史!「半兵衛麸」_f0391490_17244835.jpg

もっちりとした歯ごたえ、つるんとした舌触り、ん~たまりません!大好き!余計なもののしない、シンプルで素材の美味しさを感じられる笹巻麩、昔の人もこれを嗜んでいたかと思うと、感慨深い。これから作り続けてほしいです。ご馳走様でしたー!

半兵衛豆腐料理・湯葉料理 / 清水五条駅七条駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by mizukiroku | 2019-06-12 12:00 | 甘味:Japanese sweets | Comments(0)  

<< 雰囲気のいいカフェ☆「つむぎカフェ」 お一人様にも嬉しいラインナップ... >>