人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」

いつか行こうと思っていたお店~やっとこさ訪問。北千住のラーメン部門で一番人気を誇る、麺屋 音さん。食べログTOP5000。北千住駅西口から徒歩4分くらい。旧日光街道沿いなので分かり易いです。


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01383804.jpg

看板ねこさんのいらっしゃる100均屋さんや、スーパー向けなどにデザートを作っているお店のアウトレット、おだんごの名店などがある通りですね。そう考えると、ん~やっぱり歴史って侮れないですねぇ。


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01383883.jpg

平日16時前、殆どのラーメン屋さんはやっていない時間にやっているのはホントありがたい。入って左に券売機、ほほ~玉砂利の道に飛び石が敷いてあります。なんとも和な雰囲気。街道沿いなのがまたハマっている。

レストラン・飲食店旅行・お出かけ
更新を通知する




通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01383841.jpg

先客2組、後客1組。お店の方は3名、直ぐに大きな声で迎え入れてくれました~御簾越しに人数を尋ねられます。カウンター席へ。初めてなので、味玉濃厚煮干しそば 950円をオーダー。


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01383822.jpg

なーんと、卓上には既に金色の角盆が用意され、箸置きの上に滑り止め仕様のお箸。綺麗に巻かれたお絞りも頂戴しました。ほほ~これは外国の方なんかにも受けるんじゃないでしょうか。


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01383881.jpg

北千住なのに…下町なのに…足立区なのに…(褒めてます)。ということで女性お一人でも入りやすいんじゃないかと思います。頂いたお冷は陶器製でした。ちょっと安っぽいのが残念。


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01523440.jpg

お冷のお替りは、カウンター上部にポットが置いてあるので直ぐにいただけます。あ、上にはサイン色紙が一杯。暫し待って着丼。渋い丼でこの店の内装と合ってますね~。いっただっきまーすっ。


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01373983.jpg

先ずはスープを…おお、にぼにぼっぽい良い香り!やや茶濁してはいますが、飲んでみると…すっきり美味しい!煮干しは九十九里産の大型で脂の少ない最高級品のカタクチイワシを使用しているそうです。


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01373931.jpg

麺はストレート細麺。加水少な目。コシもあり小麦の美味しさも味わえる麺。美味しい。スープもよく絡み、長さはやや短めですがすすりやすく丁度良い。食べやすい。


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01373975.jpg

メンマは色づきよく、細めの拍子木タイプ。濃い目のにぼにぼスープにあっても、負けない美味しさ。歯応えも良い。柚子の皮が入っていて、ふわっと香り清涼感が増します。叉焼はかなり厚め、7mmくらいあるかな?


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01373832.jpg

ぐるっと巻いた丸いタイプ。やや水分が引き気味ですが、周りに柔らかい脂身部分があり、同時に食べると丁度いい。美味しい~食べ応えもあっていい。焼き海苔も厚めでいい香り。長ネギと粗みじん切りの玉ねぎがスープとよく合う。


通し営業が嬉しいにぼにぼ☆「麺屋 音」_f0391490_01373968.jpg

味玉は、薄めの色ですがしっかり出汁が効いた汁に漬けてそう。もう少し黄身が固まるとベストだなぁ。でも真ん中の黄金色はいい。ん~なるほど、とてもトータルバランスが取れた一杯でした。今度はつけ麺も食べてみたいな~ご馳走様でしたー!!

麺屋 音ラーメン / 北千住駅小菅駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by mizukiroku | 2019-11-20 00:00 | 拉麺:Ramen Tsukemen Ma | Comments(0)  

<< 「日本ハム 中華の鉄人® 陳... 平日夜なら待たずにGO☆「奥芝... >>