人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」

某クーポンをきっかけに訪問。丁度時間が空いたため、池袋駅からてくてく歩いて…15分くらい?北池袋駅が最寄駅かと思いますが、もうすぐ板橋~的なところにあります。11:00~2:30というロング通し営業がありがたい。


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22370420.jpg

祝日14時半頃、先客無し後客1名。昨今の事情が事情とはいえ、祝日のこの時間でお客さん少ない…勿体無いですね。幹線道路沿いなのに、駐車場が無いからかなぁ。オープンから1年ちょっとのお店のようです。


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22370416.jpg

居抜き感満々。大分、歴史を感じるお店です。女性お一人様だと、ちょっと…躊躇する人も居る…かな??躊躇する人はもともと来ないか。ランチセットもあり、ガッツリ食べたい人にもオススメ。
レストラン・飲食店旅行・お出かけ




コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22370446.jpg

3種から選べるらーめん+餃子で650円←1,300円。半額!太っ腹っ!お店の方はどうやら店主さんかなぁ。カウンター席メイン。入って左に券売機。後で気付きましたが、エプロンと髪ゴムは背後にありました。入り口の脇。


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22370400.jpg

外壁と同じく漆黒のカウンターは二段になっていて、棚板の下から料理が出てくる。3種の選べるらーめんは、炎の濃厚えび味噌らーめんにしました。お冷はセルフ、卓上にプラカップとポットが置いてあります。直ぐに調理に取り掛かるお店の方。


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22370417.jpg


おおおっ。奥で炎が…!大泉シェフを思い出しますby水曜どうでしょうw強い火力で野菜を炒めていらっしゃるのでしょうか。メニューを眺めてみると、デザートも、サイドメニューやご飯ものも色々ありますね。


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22370429.jpg

先に餃子のつけダレが登場~予め小皿に入ってきました。暫し待って着丼~濃厚えび味噌らーめん味付玉子付!ん~いい香り!玉子は黄金の黄身!ゼリー状で私の好きなタイプ。これは嬉しい。ほかには長ネギ小口切り、大判チャーシュー、メンマが見えます。


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22354304.jpg

先ずはスープを…おおお!これは美味しい。コクがあります。飽きない!味噌ダレは、2種類の味噌と10種類のスパイスと食材をブレンドしたもの。この濃厚味噌スープに海老の出汁を加えてあります。海老の香りが芳ばしい。


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22354324.jpg

麺は縮れ太麺。加水多め、ややもっちりしていて喉越しが良いです。こちらのは玉子麺だそう。なるほど黄色みが強いかも。そしてチャーシューが綺麗なピンク色で柔らかく美味しい!この薄さも良いと思う。食べやすい。


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22370576.jpg

ロースハムみたいで良いなぁ。そしてパプリカが掛かっているのかな?メンマはやや薄めの拍子木タイプ。ちょっと甘めの味付け。下にはもやしとキャベツが入っていました。ちょっとくったり気味。結構野菜が多くてこれまた嬉しい。


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22370550.jpg

味付け玉子も綺麗だし美味しいし、いや凄いな。クーポンが無かったら知らなかったお店です。そして少し後に来た餃子は自家製。皮は薄め、これは業務用かな。付けダレは酢醤油っぽい。おっ…めっちゃジューシー!


コクのあるスープが美味しい☆「麺匠 茜ノ舞」_f0391490_22370518.jpg

キャベツメインって感じかな?肉好きだと物足りないかもですが、これは美味しい!夢中で完食。途中、オリジナル黒七味で味変。おおお、これも美味しい!山椒強めで渡し好み。いやー良いお店を知りました。ご馳走様でしたー!!

麺匠 茜ノ舞ラーメン / 北池袋駅下板橋駅大山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



by mizukiroku | 2020-03-28 00:00 | 拉麺:Ramen Tsukemen Ma | Comments(0)  

<< カラフル可愛いケーキがいっぱい... 最高級チーズ使用なのにお手頃ケ... >>