人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」

徳島から無事帰って~モーニング!今回は、以前から行ってみたかったはまの屋パーラーさんへ。TOP5000の人気店。鍛冶橋駐車場からてくてく歩いて、JR有楽町駅方面へ。新有楽町ビル地下一階へ。創業は1966年という老舗。創業1966年。


創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23562345.jpg

当時はザ・ペニンシュラ東京がある場所にオープン、2002年に現在の新有楽町ビルの地下へ移転、2011年に創業者であるオーナーから今のオーナーに変わったそうです。 平日9時過ぎ、先客3組ほど。ビル自体もかなりレトロなんですが、はまの屋さんも然り。


創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23463035.jpg

でもとても綺麗です。こういう雰囲気は、時を経たところにだけ表れる良さだなぁ。店頭にメニューあり。テーブル席へ。てっきり、熟練されたマスターでも居るのかと思いきや、この時は店員さんが20~30代と思しき女性ばかり。意外!カフェに居てもおかしくない。
更新を通知するレストラン・飲食店旅行・お出かけ




創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23562349.jpg

ここでのオーダーは決めていました!玉子・サンドゥイッチです。(税込620円)この名称も、当時と変わらず。実はモーニングの歴史は浅いそうで、ハーフサンドイッチorトースト&コーヒーor紅茶で500円。税込みってのがまた、良いですね。


創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23463030.jpg

サンドゥイッチはほかに野菜・ハム・チーズ・ツナ・フルーツから選べます。 そうそう、それとルーレット式おみくじがあったのにビックリ…!昔の喫茶店とか中華食堂なんかにあったんですよね、アレ。これも新しく追加したものだそうです。革張りのソファといい、いい感じ~。


創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23463067.jpg

でも、落ち着いた感じなのでこれまた良き。創業時のキッチン担当さんに2ヶ月付きっ切りでレシピを教わり、それをそのまま引き継いでいるとか。「その日に届いた新鮮な素材を使う」ことを大切に、仕入先も変えないという徹底振り。


創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23463052.jpg
サンドイッチの肝であるパンは、練馬のベーカリー、産みたてのたまごは築地から届くそう。 驚いたのは、レコードがあったこと。でもこれは新しくなってから追加したもの。直ぐにお冷とお絞りを頂きまして~暫し待って到着~ドリンクは、アイスコーヒーにしました。


創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23562388.jpg

関西では珍しくないかも知れませんが、トーキョーでこういう、厚焼き玉子系の玉子サンドって昔は少なかったんですよ。パンは耳を落としてあって5枚切くらいの厚さかな?トーストだとプラス30円で水分が飛んでしまうため、厚くなるそうです。


創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23463118.jpg

うわー、アツアツふわふわ!んまー!!そして口溶けの良いパン。辛子マヨネーズとレタス入り。一人前には玉子4個使うそうです。これ…あっという間に食べ終わっちゃうよw下に敷かれたレースペーパーも上品だなぁ。


創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23463011.jpg

アイスコーヒーは、結構濃い目なのが嬉しい。美味しい。本当はブレンドが良かったんですが、何故かこの時熱くてね…今度行ったら、自家農園で採れたハワイコナのブレンドを飲むぞっ。いやー、これが500円とは、駅近で落ち着けてCP上々。


創業から変わらぬ味☆「はまの屋パーラー」_f0391490_23463109.jpg

「素材の味を大切にする」のがコンセプトということで、ジャムやジンジャーシロップ、ラムレーズンなんかも手作りだそうなので、是非他のメニューも頂いてみたいですね。変えないことってとても難しいと思いますが、続けて欲しいですね。ご馳走様でしたー!!

はまの屋パーラー喫茶店 / 有楽町駅日比谷駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0



by mizukiroku | 2020-06-01 00:00 | 麺麭:Bread | Comments(0)  

<< 三日掛けて作る阿波のこんにゃく... 「アース製薬 アースガーデン... >>