人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでしか育たない出西生姜のお菓子☆「桂月堂」

松江駅から徒歩10分ほどのとこにある老舗和菓子屋さん。「創意と熱意と人の和で」常に伝統とお客様本位を心がけていらっしゃるそうです。文化六年 (1809年) 、不昧公のお膝元で創業、古来より茶道の盛んな松江では、昔からどこの家庭でもお抹茶が親しまれていたそうです。


ここでしか育たない出西生姜のお菓子☆「桂月堂」_f0391490_16174563.jpg

日持ちのするものあるかな…と選んだのがこちら。神話の月。400年もの歴史を持つといわれている島根県産出西(しゅっさい)生姜というものがあり、何故かここでしか育たないものなんだそう。堅い繊維質が無く、強い辛みと上品な香りが特徴。


ここでしか育たない出西生姜のお菓子☆「桂月堂」_f0391490_16021700.jpg

神話の月は、この出西生姜を用いた錦玉に、北海道産の白小豆を浮かべて、神話のふるさと出雲を照らす月を表現したお菓子。個包装なので配りやすいです。これはちょっと好みが分かれるかも…生姜はおいしいのですが、もう一歩の締まりが欲しいところ。ご馳走様でしたー!!
レストラン・飲食店旅行・お出かけ




桂月堂 天神町本店和菓子 / 松江駅松江しんじ湖温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



by mizukiroku | 2020-07-23 12:00 | 甘味:Japanese sweets | Comments(0)  

<< 味見しながらチーズ☆「キャトル... 松江地ビールビアへるん☆「鷦鷯屋」 >>