人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風味良い分厚いとんかつ☆彡「とん八亭」

百名店2019の人気店。平日13時過ぎ、とんかつ気分です。松坂屋近くにいたので何処にしよう…おおお、こちらにしましょう。とん八亭さん。まだ御三家のぽん多さんも蓬莱屋さんも行ってってないけど…幸運なことに、双葉さんは閉店の何年も前に訪れていました。上野広小路駅からだと徒歩2分くらいでしょうか。


風味良い分厚いとんかつ☆彡「とん八亭」_f0391490_23383731.jpg

ああ~この小路、通ったことなかったかも…こういうところってタバコを吸ってる方がいるからヤなんですよね…先客1組、後客1組。とんかつ屋さんって、お昼時しかやっていないことが多いですよね~。カウンター席へ。テレビでは情報番組が流れています。ロースかつ定食にしましょう。1.900円。


風味良い分厚いとんかつ☆彡「とん八亭」_f0391490_23383767.jpg


ご飯・お味噌汁・おしんこ付き。かにコロッケは売り切れでした。こじんまりとしたお店です。支払いは現金のみのよう(これもとんかつ屋さんあるある)。直ぐに麦茶登場~この日はもう秋と呼ぶに相応しい気候でしたが、冷たい麦茶。美味しい。店名入りの割りばし袋、いいねぇ。
レストラン・飲食店旅行・お出かけ




風味良い分厚いとんかつ☆彡「とん八亭」_f0391490_23383717.jpg

場所柄、外国の方も多いんでしょうねぇ。麦茶は適宜注いでくださいました。老舗にしては珍しく、ピンクソルトも置いてあります。あ、マヨネーズも。お新香、カブ、キュウリ、ニンジン、ゴボウ。ほう、ゴボウ!珍しい。しかも薄切りにしてある…綺麗な色をしています。


風味良い分厚いとんかつ☆彡「とん八亭」_f0391490_23383683.jpg

キュウリが乱切りなのも珍しい、そしてところどころ皮を剥いてあるんですが…これは断然剥かないほうがおいしいと思う。勿体無い。お味噌汁は、豚汁ではなく、三つ葉とお豆腐入り。しっかりと出汁が出ていて、しかし味噌も効いている…私にはちょっとしょっぱいかなぁ。


風味良い分厚いとんかつ☆彡「とん八亭」_f0391490_23383661.jpg

ご飯はツヤツヤ、美味しい。ただ、とんかつが盛り付け終わった後に準備しているので、私は逆のほうがいいが嬉しい。ご飯はあまり多めではありません(人によって量を変えているかも)が、お替り出来るので大丈夫。そしてキャベツもお替り出来ます!嬉しい~両方一回ずつお替りいただきました。


風味良い分厚いとんかつ☆彡「とん八亭」_f0391490_23383675.jpg

時節柄か、どちらも新しいお皿にて提供。お店やっている方も大変ですよね、ほんと。とんかつは丸いお皿に、キャベツは一度塩水につけているのか、とてもまとまりが良い。そして繊細な、とんかつやさんの千切り!美味しい~~~。パセリは乾燥気味で残念。嬉しいのがポテサラ付きってところ。


風味良い分厚いとんかつ☆彡「とん八亭」_f0391490_23383623.jpg

これはいい。シンプルでマヨネーズの効いたしっとりタイプ。そしてとんかつは、かなり厚い。火は結構通し気味ですが、柔らかくしっかり筋切りや丁寧な下処理が感じられます。残念なのは、衣が剥がれ易いところと、ややベチャっとしているところ。この衣なら、網の上に乗せたほうがいいんだろうなぁ。


風味良い分厚いとんかつ☆彡「とん八亭」_f0391490_23383680.jpg

ただ、薄衣なのは嬉しい。サクっととんかつじゃないのは珍しいなぁ。ただ風味はすごくいい。ラードで揚げているようで、肉は藤崎農場さん等の国産だそう。ボリュームがあり、脂が凄く甘くて美味しい。とんかつソースはオリジナルでしょうか。甘めでよく合います。辛子は昔ながらの練りがらし。ピンクソルトよりもソースが合いました。ご馳走様でした~!!

とん八亭とんかつ / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


by mizukiroku | 2020-10-21 00:00 | 和食:Japanese Food | Comments(0)  

<< 「ミュージカル アルジャーノン... ガンダムグッズの専門フロア >>