人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」

渋谷駅より徒歩2分ほど。マークシティのすぐ近くにあるお店。この辺りって結構飲食店が多いのですが、私自身は店内に入ったことは余りなく、こちらのお店も今回初めて知ったほど。入ると直ぐに、お店の方が挨拶してくれます。程よい距離感の接客。


一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」_f0391490_01270978.jpg


二階にも席があるようですが、この日もとにかく寒くてサッと食べて出るつもりだったので、一階で。平日20時過ぎ、入って左に券売機、先客4組後客3組。おひとりさまばかり。一階はL字型カウンター席のみ。


一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」_f0391490_01270901.jpg


お冷はセルフ、給水器が券売機横にあります。こちらは東京とんこつ、東京発祥の豚骨らあめん。ということなので、福岡発祥のとんこつよりも、恐らくクセのないスッキリとした味わいなのかなと想像。
レストラン・飲食店旅行・お出かけ




一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」_f0391490_01270987.jpg

初めてですが、辛いメニューも気になったので、オーソドックスなとんこつに肉味噌の入った赤いとんこつめん(辛) 900円をポチッとな。油少な目でほかは普通でお願いしました。麺の固さなどは要望を訊いてくれます。


一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」_f0391490_01270935.jpg

デフォルトで半玉子が入っているのが嬉しい。そしてそれがちゃんと券売機に示してあります。追加注文も食券購入必須。10時からと早い時間からオープン、23:30まで通し営業なのは便利。行くとチケットをくれて、3枚集めると替え玉かトッピング1品無料。


一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」_f0391490_01270945.jpg

暫し待って着丼~オリジナルのどんぶりに、いっぱいいっぱいの具たち。いっただっきまーすっ。先ずはスープを…ん、コクがあって飲みやすい。とんこつ臭さが殆ど感じられない代わりに、コラーゲンも少ないような。


一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」_f0391490_01271079.jpg

麺は~ストレート細麺。これは博多豚骨と同じなんですね。ぱつっとして啜りやすく、美味しい。なんでも、一般的なものの二倍の圧力をかけられる特注製麺機を使用した自家製麺だそう。替え玉限定麺も二種あり、これは気になるなぁ。


一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」_f0391490_01270985.jpg

ほかは板海苔・肉味噌・半玉・青ネギ・メンマ・チャーシュー。卵は固ゆで。青ネギはカットが丁寧、美味しい。メンマは拍子木タイプですがかなり薄切りでしんなり。チャーシューはつるんとした焼豚系ですが肉肉らしさがあって好み。


一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」_f0391490_01271083.jpg

そして肉味噌は、ひき肉たっぷり辛さがありつつスープをしょっぱくさせない味のがいい。最初はそのままのスープを楽しみつつ、後半は肉味噌をスープに馴染ませながら頂くと辛とんこつを楽しめます。一度で二度おいしい。


一度で二度おいしい東京とんこつ☆彡「らあめん渋英」_f0391490_01270961.jpg

更に辛子高菜と少量のにんにくで味変。辛子高菜がしっかり辛いので、これまたスープが進む進む。いっぱい頂きました。是非、今度は替え玉を頂いてみたいですね。ごちそうさまでしたー!!

らあめん渋英ラーメン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



by mizukiroku | 2022-01-13 00:00 | 拉麺:Ramen Tsukemen Ma | Comments(0)  

<< こんなだったかな…( ;∀;)... オリジナリティ溢れるカラフルカ... >>